ありがとうシャンプー | 池袋の美容室・美容院 プリズム | | |

STAFF BLOG

ありがとうシャンプー - 池袋の美容室 Prism

2022.03.19

髪が伸びてきて毎日シャンプー&乾かすのって結構大変〜(>_<)ですよね でも昔の人達は、もっと大変だったみたいです なんと、シャンプーするのに、半日がかり! 江戸時代の人達は、頭洗うの、月に1、2回だったそうですけど、 平安時代は、年1だったそうですwao!!‪\(ᯅ̈ )/‬ ウソでしょ?! OMGーー めっちゃ、頭、臭そう ていうか、かゆい? 髪の毛がとんでもない事になってるきっと! 明治・大正時代は月に数回、各家庭に内風呂が普及した1960年代で週に1〜2回程度だったそうで、、 現代に産まれてきて良かったと、つくづく思います 良い香りのシャンプートリートメントはたくさんあるし、ドライヤーもあるし、もちろんお風呂だってあるし、何一つ不自由無しです! ちなみに江戸時代のシャンプーは、ふのり(海藻の一種)を熱いお湯に溶かしてうどん粉を混ぜたもの、だそうですが、それがどれだけ、汚れを落とせるのか疑問です(-ω-?) もちろんドライヤーなんてないから、洗ったあとは、自然乾燥。。 あー、もう、江戸時代の女性の髪は、めちゃくちゃキューティクルが剥がれまくってます まあ、現代でも、アメリカや、ヨーロッパの方々は、2、3日に1度のシャンプーって聞きますよね 日本人は頭洗い過ぎ? ではなくて 海外に比べて、日本は湿気があるので、頭洗わないと気がすまないんですね 結果、シャンプーが好きなんです だから、今の不自由ない生活に感謝して、毎日、シャンプータイムを楽しみたいと思います(*^^*) Hitomi

SNS SHARE